オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

おしゃれマグカップ。ファイヤーキングDハンドルマグ

普段良く使うものこそ大好きなものを使いたい。そんなたとえマグでもお気に入りの物を長く使いたい刹那です。


私は自分で言うのも何ですが、こだわりが強いです。まあ、こんなブログ書いている時点でそうなんでしょう。そしてそのこだわりは、普段使うマグに関しても当てはまります。そのこだわりのマグが、今回紹介するファイヤーキングのDハンドルマグです。


f:id:pulsar7:20180727050741j:plain

ファイヤーキングDハンドルマグとは


ファイヤーキングのマグカップはアメリカのアンカーホッキング社が製造したミルクガラスのブランド。その中でも今回紹介するDハンドルマグは、取っ手の部分がアルファベットの「D」の形に似ていることから、Dハンドルマグと呼ばれています。ファイヤーキングの定番とされており、デザイン、使い勝手に優れるマグです。


Dハンドルマグには様々な色のものがありますが、ファイヤーキングの中でも最も有名で人気なのがこのJade-ite(ジェダイ)と呼ばれているミルクグリーンの色です。当時、翡翠(ひすい)をイメージしてカラーリングされました。


f:id:pulsar7:20180727050802j:plain

私のDハンドルマグ


2011年の1月に楽天市場のショップから約5,000円で購入しました。やはりマグカップにしては高いですよね。それから7年間、ほぼ毎日お供として使っています。でね、ファイヤーキングは裏側のバックスタンプを見ると作られた年代が大体わかります。私のファイヤーキングはバックスタンプの柄から1950年代に作られたものと思われます。1950年代・・・私の親も産まれてません。本当に出会いって面白いものです。


f:id:pulsar7:20180727050749j:plain


刻印について参照は

Fire-King Japan Official Sitefireking-japan.com



使い方は、牛乳を入れてそのままレンジに入れてホットミルクにしたり、コーヒーを入れたり、ハーブティーを楽しんだりと色々。厚手の耐熱ガラスで作られていて大変丈夫。直火はNGですが、電子レンジは使えます。一応丁寧に使っているので落としたりはしていません。いくら丈夫といってもやっぱりガラスなので割れるときは割れますよね。


ファイヤーキングの魅力


丸っこい形がなんとも言えず可愛らしくて良いです。ハンドル部分も持ちやすく飲み物が飲みやすい。あとコーヒーを入れると微妙に透けるんです。そこがおしゃれで好きですね。このDハンドルマグ以外にもファイヤーキングの食器は色々な種類があり、コレクターも多くいます。確かに集めたくなっちゃうんですよ。


f:id:pulsar7:20180727050752j:plain


私はこの一つしか持っていませんが、とても良いマグだととても気に入っております。作られて約70年の歴史があるこのマグとこれからも歩んでいきたいと思います。


f:id:pulsar7:20180727050735j:plain