オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

はぐれメタルのフィギュア「ドラゴンクエストメタリックモンスターズギャラリー」

ドラクエといえば、みんな知っている国民的なRPGです。


私も幼少の頃からドラクエに慣れ親しんでいます。
最初に買ったのは「ドラクエ2」でした。正確には買ってもらった。ですね。


そしてそのドラクエ2から登場し、以降シリーズに欠かせない存在となっているのが「はぐれメタル」


倒すと大量にもらえる経験値、HPが少ない割に防御力が非常に高く、呪文も効かない。そしてすぐ逃げる。という設定に、当時小学生だった私はとても魅了されました。


それ以来ずっとはぐれメタルのファンでいるわけですが、そのはぐれメタルがそのままフィギュアになったような、「ドラゴンクエストメタリックモンスターズギャラリーはぐれメタルL」を紹介します。


f:id:pulsar7:20180710213340j:plain


アマゾンでも売っています。


ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー hm L (はぐれメタル)

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー hm L (はぐれメタル)

重たくてツヤツヤ


f:id:pulsar7:20180710213334j:plain


ダイキャストで作られた金属製のボディは高級感に溢れています
そしてこの光沢がなんとも言えません。


はぐれメタルの金属の質感が見事に再現されています。


手に持つと、普通のフィギュアでは感じられないずっしりとした重さがあります。


ツヤツヤボディは当然指紋がつきます。
少しでも汚れると気になってしまいますね。

使い道


f:id:pulsar7:20180710213330j:plain


自己の精神的満足を満たす以外に、何か使い道あるのかな?これ。
誰か教えてください。


文鎮として使えなくも無いですが、わざわざ文鎮では使わないでしょう。
頭もつるつるしていて持ちづらいし。


使用価値はほぼゼロですね。



そんなはぐれメタルですが
私はデスクの脇に置いてやる気を出すためのスイッチとしています。


その昔小学生の頃、ドラクエをやっていて、当時はインターネットも無く攻略情報などわかりませんでした。
攻略本など買えず、自分で試してみるか、友達に聞くとかするしか無かった時代。


新しい発見があれば喜び、思わぬ強敵に会い全滅すれば落ち込み


帰ってドラクエやりたくて学校が終わるのが待ち遠しかった。刺激に満ちていたあの頃。
そんな思いを大人になった今も忘れぬようにする為、このはぐれメタルをデスクに置いています。

手入れが必要


デスクに置いていると、気づくと色がくすんでいます。ほこりが積もるのが原因のようですね。
こまめに掃除してやると良いでしょう。


ホコリを取ってティッシュで拭いています。


一箇所傷がついてしまいました。
特に意識したわけではないのですが、どこかにぶつけたのでしょうね。


頑丈に見えて意外と傷がつきやすいので注意してください。


また、中古で購入するときも傷には気をつけたほうが良いですね。


手入れが面倒な場合、このようなディスプレイケースに入れても良いかも。



まとめ


f:id:pulsar7:20180710213309j:plain


中学生の頃、夢中になってやっていたドラクエ5
モンスターが仲間になる!という最高の設定のドラクエでした。


そしてこのはぐれメタルも仲間になるらしい。と聞き
クリア後も毎日毎日はぐれメタルを追いかける日々。


友達が仲間にした!という報告を受ける中
私は結局、仲間にできないまま、冒険の書は弟に消されました。


その時の執念が、私のデスクにこのはぐれメタルを
呼び寄せたのだと思います。


すぐ逃げるはぐれメタルも、すっかり懐き
いつも私に微笑みかけてくれます。


ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー hm L (はぐれメタル)

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー hm L (はぐれメタル)