オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

HERZ-ヘルツ-の三角型革製ペンケースがおしゃれ。8年使用のレビュー。

こんにちは。刹那です。
今回はお気に入りのHERZ-ヘルツ-の三角型革製ペンケースを紹介したいと思います。


f:id:pulsar7:20180712211944j:plain


学生の頃は、授業もありペンケースって結構使いますが、社会人になってみなさんは使っていますか?社会人になると、正直持っていなくてもそれほど困らないものですが、文房具を愛する好きな私にとっては欠かせないもの。


いつも、仕事用の鞄の中に忍ばせておいていますが、私は仕事が営業なので出先で急にメモを取る必要があったりするので、結構役に立つんですよね。鞄に筆記用具が入っているという安心感はありがたいです


そしてこのペンケースもお気に入りのHERZブランドにしています。素材やブランドを合わせると、自分にも統一感が出てキャラクターとして定まるので良いですよね。また、気に入ったものに囲まれていると気持ちよく仕事が出来るような気がします。


それと私はもう40歳近いのですが、年齢に応じた良質な小物を持っているとビジネスシーンでも一目置かれる機会も多いのではないでしょうか。商談でメモを取るにしても、高級感のあるペンケースなら出しても恥ずかしくありませんし、先日も少し書きましたが、私は文房具にこだわっている人を見ると尊敬します。


そんなちょっとした所で、好感度を上げられる場もありますのでこだわりのペンケースを探してみてはいかがでしょうか。

HERZのペンケースとの出会い


2010年7月。ちょうど30歳の時ですね。少しずつ大人の階段を登る過程で、お気に入りの革製品をコレクションしていた私はインターネットを見ていてこのHERZ-ヘルツ-のペンケースを発見しました。


ちょうどショップに在庫があり、即納ができる状態だったので、これはいい!と思い4,500円で買いました。当時は楽天で購入できたので、ネット通販で購入しました。8年経ってもまだまだ現役で使い続けています


f:id:pulsar7:20180712211938j:plain


4,500円で8年も使い続けている。そう考えると、結構コストパフォーマンス良いと思いませんか?
デザインもシンプルですし、飽きにくいのも良いと思います。


いつも思っている事ですが、革製品って大事に使えば本当に長く使えるんですよね
革を育てるとも言いますが、長く使えば使っただけ味わいが深まるという特徴もあります。


いずれ、私が仕事を辞め引退するときに人生の半分を共にした革製品を息子に譲れればいいなと、日々妄想しています。


機能面について


機能性は至ってシンプルですね。スターレというソフトレザーで作られていますので、革は柔らかくソフトです


そして8年経過後も依然として革の良い香りがします。


このように三角形の形状をしていて自立します。


f:id:pulsar7:20180712211920j:plain


ころんとしていてかわいらしいです。


f:id:pulsar7:20180712211858j:plain


上に大きくファスナーがついていて鞄の中で勝手に開いて、文房具が散らばってしまうような事もありません。
このファスナーもYKKの良質な金属製のものを使用しており丈夫です。


f:id:pulsar7:20180712211902j:plain


中身は結構容量がありペンも20本位入りそうです。


f:id:pulsar7:20180712211851j:plain


f:id:pulsar7:20180712211934j:plain

所有している革製品でキャメルはこれだけ


実は所有しているHERZ製品の中で、キャメル色はこのペンケースだけ。それほど使用頻度は高くは無いものの、いい具合にエイジングが進み飴色になっています。やはり、こうしてみると経年変化が大きいのはキャメル色ですね。

8年間のエイジング


私のペンケースはあまり丁寧に扱ってあげているとは言えません・・・。申し訳ない。鞄に放り込んだままで、中で色々擦れたり、傷が付いたりしています。また、角には当たりが出て黒ずんでいます。


f:id:pulsar7:20180712211931j:plain


f:id:pulsar7:20180712211838j:plain


ただ、それも一緒に成長してきた歴史として味わい深いです。


たまに気が向いた時に、革用のクリームを塗っています。そんなに手間はかからないですよ。何より、革が喜んでいるような気がして手入れ自体も楽しいです。

まとめ


今回はお気に入りの、ペンケースということで、HERZ-ヘルツ-の三角型革製ペンケースを紹介しました。


毎日慌ただしい仕事の中で、ふと気分が落ち込む時もあります。
そんな時、このペンケースを眺めたり触ったりしていると、これまで一緒に転職や、苦しい時を過ごしてきたパートナーとして応援されているような気持ちになります。


f:id:pulsar7:20180712211927j:plain


これからも、人生の中で色々と困難もあるかと思いますが、目標を叶えるツールとしてバッグの中に入れておこうと思います。
みなさんもお気に入りのペンケース。見つかるといいですね。