オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

HERZ-ヘルツ-のノートパッドホルダーがビジネスで大活躍。

f:id:pulsar7:20180708105820j:plain

ビジネスシーンではノートでメモを取る機会も多いです。
お客さんの話を聞き、その場で一生懸命ノートを取るとしっかり聞いてくれているという安心感を与え信頼してもらえるというメリットもあります。


ただ、むき出しの100円ノートだと少しかっこ悪い。
やっぱりある年齢の大人の男たるもの物にはこだわりたい


そんな時ノートカバーがあると安いノートでも高級感を与えられます。今回紹介するHERZ-ヘルツ-のノートパッドホルダーはそんなビジネスシーンに最適なこだわりのノートカバーです。


このノートカバーと一緒に商談に同行して1年。使用感をお伝えします。

ビジネスシーンではA5サイズがおすすめ


私は、このA5サイズの他に、B5サイズのノートカバーを持っています。ノートカバーは文字通りノートをカバーしますので中に入れるノートより大きく作られているのですが


このヘルツのノートカバーは固く丈夫な革で作られていて、より大きめに作られています。


f:id:pulsar7:20180708105836j:plain


ビジネスシーンではB5のノートを使うケースも多いです。
しかしB5は想定以上にデカいです。そして重い。


ノートカバーを使用する場合はA5サイズのノートを使う事をおすすめします。

見た目


一点一点手作りで作られていて、同じものはありません。
このノートカバーには最初から大きなシワが入っています。しかし傷だらけ。


f:id:pulsar7:20180708105753j:plain


平らな革の面が大きいので傷が良く目立ちます。


f:id:pulsar7:20180708105813j:plain


最初は気にしていましたけど、ある時を境に気にしてもしょうがないとガシガシ使っています。

機能面


見開きにポケットがあります。
違う用紙に書きなぐったメモなどを入れています。


f:id:pulsar7:20180708105757j:plain


あとはノートを挟んでいて、2冊入れることができますね


f:id:pulsar7:20180708105806j:plain


後ろには、レポート用紙を入れています。
あまり使わないかも。

f:id:pulsar7:20180708105827j:plain


そして、ペンホルダーという構成です。
ペンは書いても消せるフリクションボールペンを合わせています。


f:id:pulsar7:20180708105816j:plain


シンプルで金具などの装飾もありませんので、丈夫さは問題ありません。

素材


HERZの厚めのラティーゴという革を素材にしています。
先日紹介した、手帳と同じです。
丈夫で高級感がありますね。


www.kawabedou.xyz

エイジング


ブラックなので大きく色の変化はありませんが、艶が出てきています。思えばずっと手入れせずに使っているのでそろそろオイルを入れようと思います。


f:id:pulsar7:20180708105749j:plain


手掛けるメンテナンス内容で味わいが変わるのも革製品の魅力ですね。

まとめ


今回、HERZ-ヘルツ-のノートカバーを紹介しました。
持っている文房具は革製品が多いのですが、あれこれ手を出すより統一性を持たせた方が好きですね。


革製品って手入れが面倒とか言われますが、その手入れ自体も育てているという感じで楽しいものです。特にこのHERZというブランドは、革の質も大変良く、長く使えるものですのでこれからも仕事用のノートとしてお世話になりたいと思います。


f:id:pulsar7:20180708105839j:plain