オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

仕事鞄 HERZ-ヘルツ-ソフトダレスの評判・使用感

f:id:pulsar7:20180717190037j:plain


こんにちは!刹那です。


社会人になって14年目にしてお気に入りの仕事鞄を手に入れました。
私は仕事を憂鬱に思う日もあります。そんな時、身の回りにお気に入りの物をそろえると物から元気をもらう時があります。結構な金額を仕事道具に投資していますが投資した以上の価値を感じながら日々過ごしています。


さてと、今日はそんな私が仕事で使っているお気に入りの鞄を紹介したいと思います。この鞄もいつも仕事の相棒として元気をもらっています。

HERZのソフトダレスバッグ


f:id:pulsar7:20180717190047j:plain


このソフトダレスは購入して早2年になります。HERZの中でもベストセラーとされるソフトダレスバッグ


このソフトダレスの前はナイロンのバッグを使用していましたが、2年ぐらい使用したら持ち手がボロボロになり、地面にすれて穴が開いたりしてしまいました。そこで以前から欲しいと思っていた、このソフトダレスをいよいよと思い冬のボーナスで注文したのが出会いです。


受注生産でしたので、到着まで1か月以上かかりました。長かった…。


私は、お客さんの所に行き書類で提案をするのですが、このバッグは書類を持ち歩くのに役にたってますね。そもそも、ダレスバッグって書類を持ち歩くことを想定して作られています。


ダレスバッグは入れ口が口枠式で開きが大きく自立するので、書類などの出し入れがしやすいです。欧米では医師や、弁護士が多用しているそうですよ。


f:id:pulsar7:20180717190028j:plain


カジュアルでもビジネスでも使用できるシンプルなデザインですが、私の場合、ビジネスでの使用のみで色はチョコとブラックで最後まで悩みましたが、結局落ち着いたブラックにしました。

使用感について


最初にデメリットを一つ


重いです。はい。


私の場合この鞄の中に手帳やら、トラベラーズノートやら、お客さんの書類やら入れていますので中身の重さも合わさりずっしりと重いです。


ただ、これについて私は車の移動が多いのでそれほど気になりませんし、中身を厳選したりすれば重量を減らすこともできます。


また、2way仕様なので、手持ちが重さできつくなったらショルダーバッグにしてみたりと。工夫は色々できますね。


他は非常に使い勝手が良いです。不満はありません。


購入にあたって重視した点ですが、こうして床に置くと自立します。訪問先で最初名刺交換などするとき、鞄を置きますが、こうして自立してくれるとスッと置いて両手を空けることができます。


f:id:pulsar7:20180717190051j:plain


収納はホックを外すと、もう一か所ボタンで止まっています。


f:id:pulsar7:20180717190041j:plain


メインの収納部は大きさがあり多くの書類が収納できます。A4のファイルもすっぽりと収まりますね。


f:id:pulsar7:20180717190024j:plain


財布は取り出し易さを重視して外のポケットに入れています。


f:id:pulsar7:20180717190059j:plain

エイジング


ブラックなのであまり変化は目立ちませんが、全体的に艶が出ています。手入れは、たまに革用のワックスを塗ります。あと気が向いたときに乾いたタオルで全体を乾拭きしています。


あまり丁寧に使ってあげられていないので、特に正面には2年間で多くの傷をつけてしまいました。


近くで見ると傷だらけですね…


f:id:pulsar7:20180717191057j:plain


f:id:pulsar7:20180717191051j:plain


金具も傷んでいます。


f:id:pulsar7:20180717191048j:plain


雨の日も変わらず持ち歩き、濡れる事も多いのですがブラックなので濡れた後のシミなどは目立ちませんね。


さすがHERZ。良質な革を使用しているので丈夫です。まだまだ使っていけますね。


f:id:pulsar7:20180717190102j:plain

あとがき・HERZ製品の紹介について


以前から紹介する事が多いHERZですが、いよいよ私のコレクション枠も残り少なくなってきました。過去に紹介したHERZ製品の記事を載せていますのでどうぞ。


www.kawabedou.xyz


www.kawabedou.xyz


www.kawabedou.xyz


www.kawabedou.xyz


www.kawabedou.xyz


しかしこれだけでもどれだけHERZファンなんだという感じですね。好きなものは好きということで。