オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

わが家の秘密基地 隠し部屋の存在を暴露

男なら一度は憧れるもの・・・それは秘密基地


f:id:pulsar7:20180721051500j:plain


私は、3年前に自宅を新築しました。
そして建築中にふと思いついたこと。それは


秘密基地が欲しい。


一度思い立つと、もうどうしても作りたい!
今はもしかして一生に一度しかないかもしれないチャンスじゃないか?という変な思考に囚われて、大工さんに無理やりお願いして作ってもらいましたよ!はい!新築を検討している、あなた。家の中に秘密基地を作るチャンスですよー。


妻に白い目で見られながらも完成したわが家の秘密基地を紹介します。レッツゴー!

我が家にはロフトがある


f:id:pulsar7:20180721052232j:plain


f:id:pulsar7:20180721052229j:plain


秘密基地の前にロフトを紹介させてください。うちは2階にホールがあるのですが、さらに上に登るハシゴを設けています。そこにはロフトを作ってもらいました。


ロフトは、約6畳で畳を敷いています。畳敷きなので気が向いた時ゴロゴロ寝転んで本を読んだり、布団を持ってきて寝ることだってできます。お気に入りのくつろぎスペースになっています。


f:id:pulsar7:20180721051554j:plain


f:id:pulsar7:20180721051532j:plain


f:id:pulsar7:20180721051543j:plain


無線LANもバリバリ届きますので、爽やかな朝ロフトでハーブティーを飲みながらブログを書くなんて事もできますよ。


そんなロフトですが見回すと、作りつけの本棚があります。


f:id:pulsar7:20180721051521j:plain


ここまで読んだ、勘のいい方なら気付くと思うのですが実はこの本棚こそ隠し部屋の入り口になっています。




刹那ポッターと秘密の部屋


一見普通の作りつけの本棚ですが、左下にピンがあります。それを抜き、全体を押してみると・・・


f:id:pulsar7:20180721051507j:plain


おお?こ、こいつ動くぞ


とこんな感じで内側に向けて開いていきます。


f:id:pulsar7:20180721051539j:plain


完全に開きました。


はい。これが我が家の隠し部屋になっています。


f:id:pulsar7:20180721051514j:plain

隠し部屋の中


隠し部屋と言っても、しっかりフローリングもクロスも張ってあります。物置という扱いですが一人になりたい時くつろぐスペースとしても使えます。天井が低いので、ちゃんと立ち上がったりとかはできません。中腰で移動する必要はあります。


f:id:pulsar7:20180721051511j:plain


そして中には、今は私と長男の趣味であるガンプラがあります。仕事で心折れそうなくらいに疲れたりした時ここにこもりガンプラを触ったり、スマホをぽちぽち弄ったり、YouTubeを見たりしてリラックスしていますね。私は一人の時間が必要な人間です。このロフトと、秘密の部屋が傷んだ心を癒してくれるスペースです。


f:id:pulsar7:20180721051528j:plain


f:id:pulsar7:20180721051524j:plain


長男のガンプラ・・・
なんでバラバラにしてしまうんでしょうね。幾多のガンダムが犠牲になりました。


f:id:pulsar7:20180721051504j:plain

隠し部屋の今後


隠し部屋を作ってみて失敗したところは当初、物置として作ったのでエアコンがない事です。いくら屋根断熱してあると言え、この夏場はやっぱり相当暑くなります。今後、お金を貯めてゆくゆくはエアコンを設置したいと考えています。


また、なんかコンセプト決めてこの部屋を使っていくのも面白いかなーと。


例えば、中の置くものの色を紫で統一した部屋。絨毯から棚から紫で統一して非日常空間を作ると言うのも面白そう。どうせ自己満足しかない部屋なので、より自己満足を追求したいと企んでいます。


たぶんこんな部屋作る時点で、わたしもすでにぶっ飛んでいると思うのでより高みを目指します!


まとめ


大人になるにつれ、遊び心減ってきていませんか?私はこの隠し部屋が欲しいと思い立った時、妻になんと言われるだろう?大工さんにめんどくさいと思われるんじゃないか?など、やりたいと思ってても、マイナスの事ばかり考えてしまいました。


でも、自分の夢を叶えられるのは自分だけ。このタイミングしかないと意見を押し通し、この隠し部屋を作ってもらいました。まだ、作り途中ではありますがこの隠し部屋をより洗練させていくことを目標にして、仕事も頑張れています。・・・なんとかね。


秘密基地なんて子供じゃないんだから。なんて言わず、いつまでも子供の心を忘れずに楽しい毎日を過ごしていきたい。


極上ライフ おとなの秘密基地 BOOK (ぴあMOOK中部)

極上ライフ おとなの秘密基地 BOOK (ぴあMOOK中部)