オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

トラベラーズノートとHERZシステム手帳のメンテナンスの方法

革の製品をこよなく愛する刹那です。


f:id:pulsar7:20180719194044j:plain


しかし!最近忙しいという理由にかまかけて、革製品たちのメンテナンスをおろそかにしてしまったおりました・・・。申し訳ない。


最近ようやく心の落ち着きを取り戻してきましたので、今日は仕事の中第一線で活躍してくれている、トラベラーズノートと、HERZのシステム手帳をメンテナンスして行きます。


最初に。メンテナンスと言ってもこれが正解というのがあるわけではありません。人によってはメンテナンスなどせずに、ガシガシ使うのがいいんだという人もいますし。使うクリームにも色んな種類があります。また使っている革によってもメンテナンス方法が違いますので、あくまで参考として読んで頂けるといいと思います。


それでは早速やっていきましょう!


f:id:pulsar7:20180719194008j:plain

ブラッシング


最初に表面を丁寧にブラッシングしていきます。これは革のしわなどの隙間に入り込んだ埃や汚れを落とす目的です。


f:id:pulsar7:20180719194034j:plain


f:id:pulsar7:20180719193947j:plain

乾拭き


続いて、乾いた柔らかいタオルで全体を拭いていきますブラッシングで取りきれなかった小さな埃を落としていきます。結構乾拭きだけでも艶が出るんですよ。


f:id:pulsar7:20180719194003j:plain

使用するワックスについて


ここで使用するワックスを紹介します。ちなみにHERZでは革のメンテナンスにラナパーを推奨しています。
しかし、私はラナパーではなく革の達人というワックスを使用しています。


f:id:pulsar7:20180719193927j:plain


推奨されているラナパーの成分ですが


・蜜蝋(ビーズワックス)
・ホホバ油
・ワセリン
・ラノリン100%


とまあこんな感じ。なるほど。




次に私が使用している革の達人というワックスの成分です。


・蜜蝋
・ホホバ油
・ワセリン
・ラノリン


f:id:pulsar7:20180719194024j:plain




あれ?これって同じじゃないの?
と大きい声で言えませんが、私はラナパーでなくこの革の達人というワックスを使用しています。ラナパーより安いし。


これまで使っていて特に不具合はありませんので愛用しています。


ただ、記載されている成分は同じでも配合比等は公表されておらず、全く同じとも言えませんので取り扱いは自己責任でお願いします。


また、革の種類によっては変色等の恐れもありますので使用前に目立たないところに塗り、影響を見てから使用することを推奨します。


余談ですが、以前、ミンクオイルを使用していた時期もあったのですが、鞄に数年使っていたところ匂いが気になるようになってしまったため、使用を辞めました。ミンクオイルは匂いの面でおススメしません。

ワックスを塗る


さて話を戻して乾拭きの跡は、いよいよこの革の達人を塗って行きます。私はスポンジ等は使わずそのまま素手の体温で溶かしながら塗ります。


f:id:pulsar7:20180719194029j:plain


f:id:pulsar7:20180719193939j:plain


塗りすぎるとベタベタとしてしまうので、薄く延ばすことを意識しながら塗っていきます。


f:id:pulsar7:20180719194020j:plain


塗った直後。かなりつやつやでしっとりしています。これを万遍なく行います。


半分だけ塗ってみました。傷が目立たなくなり艶が出ているのがわかります。


f:id:pulsar7:20180719193959j:plain


f:id:pulsar7:20180719193955j:plain

暫く放置する


ワックスを塗り終わったら、そのまま放置して革に浸透させていきます。
これで一応はオイルの塗布は完了です。こうしてみると簡単ですよね。乾けばべたつきもなくさらっとします。


f:id:pulsar7:20180719194016j:plain


f:id:pulsar7:20180719193935j:plain


f:id:pulsar7:20180719194012j:plain

乾拭きして終了


私はいつもワックスを塗った翌日乾拭きして、残ったワックスをふき取っています。乾拭きする事で艶も出ますのでおすすめです。

まとめ


今回は、トラベラーズノートとHERZのシステム手帳のメンテナンスをしてみました。実に半年ぶり位かも。


こうしてワックスを塗ることは、ちょっとした手間ではありますが、手掛けた分益々愛着がわきます。


毎日使うもので、決して丁寧に使ってあげてるとは言えないのですがこれからも大切に使って行きたいと思います。


トラベラーズノートやHERZの手帳のメンテナンスに、こちらの革の達人はオススメですよ。



トラベラーズノートについてはこちら


トラベラーズノート パスポート 茶 15027006

トラベラーズノート パスポート 茶 15027006