オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

スタイルフィットマイスターが手帳のボールペンに最適。

手帳に合うボールペンが見つからなくて・・・
そんな悩みありませんか?


f:id:pulsar7:20180706194342j:plain


・適度な高級感があって
・小さなスペースにも書き込めて
・色んな色が使えて
・本体が細くてペンホルダーに入って
・インクがなめらかで書きやすくて


私もそんなペンを探していて行き着いたのが、今回紹介させていただく
三菱(uni)のスタイルフィットマイスター3色ホルダー(回転式)です。
2年ほど毎日使い倒した感想をお伝えします。

高級感がある


f:id:pulsar7:20180706194345j:plain


このスタイルフィットマイスターは軸が金属製で作られていて、光沢があり普通のプラスチック製に比べて高級感があって、手に持つとずっしりと重さを感じることができます。お気に入りの、本革で作られているHERZ-ヘルツ-の手帳にも良く合います


欲を言えばビジネス向けにブラックの軸が欲しいかな。

小さなスペースにも書き込める


f:id:pulsar7:20180706194405j:plain


手帳の記入欄って小さくて、太いボールペンだと書き辛いしあとで見返しても読み辛い。このスタイルフィットはリフィルが充実していて、細めの芯もリフィルで選択できます。細めのリフィルは、シグノのゲルインクを使用しておりなめらかでにじみません。
書き込んですぐ手帳を閉じても他ページに移ってしまったりなども少ないです。
私は、この中でいつも0.38mmのリフィルを愛用しています。


f:id:pulsar7:20180706194421j:plain


・ゲルインクボールペン 0.28mm
・ゲルインクボールペン 0.38mm
・ゲルインクボールペン 0.5mm

0.28mmは、超極細はまだ試したことはありませんが、普段使用は0.38mmで十分です。

色んな色が使える


ゲルインクボールペンは各太さ別になんと、16色ものインク色が選べます。


・ブラック
・ブルーブラック
・ブルー
・ライトブルー
・スカイブルー
・グリーン
・ライムグリーン
・ゴールデンイエロー
・オレンジ
・マンダリンオレンジ
・レッド
・ローズピンク
・ベビーピンク
・ピンク
・バイオレット
・ブラウンブラック


ふう・・・これだけあれば十分でしょう。私の場合、今の所「ブルーブラック」「レッド」「ブラック」の3色がお気に入りです。あとは「バイオレット」も使ったことがあります。落ち着いた感じで良かったですよ。一番は「ブルーブラック」ですね。

本体が細くてペンホルダーに入る


f:id:pulsar7:20180706194410j:plain


なかなか無いんですよ。これが。
あ、このボールペンいいなと思っても大抵軸が太めです。持ちやすさを重視しているのでしょうが手帳のペンホルダーに入らないことが多いです。かといって単色だと物足りない。


そして行き着いたのがこのスタイルフィットマイスター3色回転式というわけです。最初は少しきついかな?という感じでしたが出し入れしているうちに革も馴染んできて、今ではペンホルダーにすっぽりどんぴしゃで収まります。


f:id:pulsar7:20180706194402j:plain

インクがなめらかで書きやすい


f:id:pulsar7:20180706194359j:plain


先ほど紹介した16色のゲルインクも十分書きやすいのですが、このスタイルフィットにはジェットストリームのリフィルも使用できます。
滑らかな書きごこちでビジネスの場でも使用されることの多いジェットストリーム。太めのラインナップですが一箇所ジェットストリームにしておくと、客先でのサインなど求められた場合等、選択肢が広がりますね。


ラインナップは以下の3点

・ジェットストリームリフィル 0.5mm
・ジェットストリームリフィル 0.7mm
・ジェットストリームリフィル 1.0mm


それぞれの太さで以下3色から選ぶことができます。

・ブラック
・ブルー
・レッド


手帳に記入する時書きやすさは大事。書くためのモチベーションもあがります。
あとこのボールペンだと不思議と綺麗な文字が書けます。字を褒められることもあるし、きれいに書けているとやっぱりうれしい。

まとめ

買って良かった所


・手帳を愛用するのにぴったりだった
・高級感がある割に価格が安め
・丈夫で長持ち
・沢山の色が使える ブルーブラック最高!
・書いた字がきれいにみえる

買って悪かった所


・ビジネスモデルも欲しい


くらいです。2本持っていて手帳ライフに欠かせない相棒になっています。


f:id:pulsar7:20180706194319j:plain