オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

トラベラーズノートパスポートサイズ。小さな所有欲を満たす仕事の相棒。

小さくても記録欲と所有欲を満たしてくれる
トラベラーズノート パスポートサイズについて
f:id:pulsar7:20180705194331j:plain

私は、もの忘れが酷くていつもメモ帳が手放せません。
聞いて覚えてるつもりでも、他の事を言われたりすると混乱してしまい
頭で全て覚えとくことができません。


仕事の依頼。出先で感じたこと。やりたいこと。やりたくないこと。ふと浮かんだアイデア。
そんな事を思いついたとき、メモをとります。


そんな物忘れが酷い私がメモとして愛用しているのがトラベラーズノート パスポートサイズ


以前はこんなA7サイズのキャンパスノートを使っていました。


コクヨ キャンパスノート A7 B罫 30枚 ノ-242BN

コクヨ キャンパスノート A7 B罫 30枚 ノ-242BN


小さくて、使い勝手は良かったものの単体で使うにはデザイン面でなんか違うんだよな。と小さいノートカバーを探していた所、偶然文房具屋でトラベラーズノートを見かけたのが出会いです。


サンプルとして飾られていたトラベラーズノートは色んな人に触れられたのでしょう。メンテナンスもされていないようで表面は乾燥気味。傷だらけでいかにも世界中を旅してきたような風合いでした。
その傷と革製品独特のエイジングが味わいとなっていて静かに存在を主張しており私もつい手に取ってしまいました。


年齢を重ねたせいか多少、値段は高くても長く使える質のいいものが好きなので、使えば使い込むほど味が出るというトラベラーズノートに魅了され、2016年の12月のクリスマスの日に自分へのプレゼントとして購入して以来の付き合いです。私のサンタは自分でした。


今回はそんな魅力たっぷりのトラベラーズノート パスポートサイズをご紹介します。

見た目。


f:id:pulsar7:20180705194321j:plain


色はブラウンと黒がありましたが、黒にしました。


1年半ほど使用してみて、最初は艶消しの黒だったのが随分艶が出てきました。あと最初の頃より革がクタッとしています。そしてやっぱり傷は付きますね。大小所々に確認できます。
オイルを塗れば目立ちにくくはなりますが、傷はそれほど気にしていません。それが革製品の醍醐味ですが神経質な人は購入を控えたほうがいいかも。


でも一緒に、過ごした1年半の思い出がつまっています。

機能面。


機能面はとてもシンプル。
ゴムでリフィルノートを固定して、挟み込んでいるだけです。


f:id:pulsar7:20180705194349j:plain


f:id:pulsar7:20180705194345j:plain


あと付箋紐と開き止めのゴムが付いています。


大きさはパスポートサイズ。私の手とおなじくらい。


f:id:pulsar7:20180705194325j:plain


個人的に入れたかったワイシャツの胸ポケットには入りません。少し残念。


カバーはそのままで、中のノートだけを交換することで何年も半永久的に使えます。
ゴムが伸びてしまった場合も簡単に交換できますね。

素材。


f:id:pulsar7:20180705194328j:plain


タンニンでなめした、牛革を使用しています。
革の良い香りがします。気が向いたときに手で撫でるのが好きなのです。
裏にはMADE IN THAILANDの文字。タイ北部のチェンマイで作られているそうですね。


f:id:pulsar7:20180705194316j:plain

エイジング。


1年半ほど使用してみて、艶が出てきました。あと最初の頃より革がクタッとしています。そしてやっぱり傷は付きますね。オイルを塗れば目立ちにくくはなりますが、傷はそれほど気にしていません。それが革製品の醍醐味ですが神経質な人は購入を控えたほうがいいかも。

使用方法。


うーむ。シンプルにメモ帳としてとしか使っていません。参考にならなくてすみません。
ポケットとか付けたりも出来るし実際つけてみたんだけど、書くのに邪魔になって外してしまいました。あとペンホルダーも検討したけど付けていません。ペンは細めのボールペンを間のページにそのまま挟んでいます。


f:id:pulsar7:20180705194354j:plain


メモを取りたいときにぱっと開いて、サッとメモを取って、ポイッと鞄に放り込むって感じです。
リフィルのメモは3つ入れていて、①仕事用、②プライベート用、③アイデア用と分けています。


小さくて軽くて、小さな鞄にも収まるのでプライベートで出かけるとき、あまり荷物を持ち歩きたくない時でも気軽に持って行くことができます。だってね、リラックスしているときほど、良い考えが浮かぶのでそれを書き留めるには携帯性と気軽さが大事。


カスタマイズするのも人気で楽しいらしいんだけど、装飾なくシンプルなのが好きなのでしてません。

まとめ。

良い所

・革の質感が最高で使うほど味わいが出る
・小さくて軽くて持ち運びが楽
・所有欲が満たされる
・仕事のやる気がでる(かな?)

悪い所

・純正のリフィルが高い
(ここだけの話、無印良品のパスポートメモで代用できるらしい)


さっき、ぱらぱらとこのトラベラーズノートに以前自分の書いたメモを見直してみました。
そしたら「本当の敵は自分の中の獣」なんてフレーズが出てきました。


文字を書くのは本能ではできません。こうしてメモを取ったりするのも理性で習慣付けるしかないです。習慣化する前はメモを取ったりする事がとても面倒でなかなかできなかったのですが、このトラベラーズノートのおかげでメモを取ること、文字を綴る楽しみが増えました


f:id:pulsar7:20180705194359j:plain


トラベラーズノート パスポート 茶 15027006

トラベラーズノート パスポート 茶 15027006