オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

HERZ-ヘルツ-のシステム手帳が好きすぎる話。

HERZ(ヘルツ)のシステム手帳の話。


f:id:pulsar7:20180704192648j:plain


2009年6月22日某インターネットのサイトから12,000円で購入。
気付けばもう9年経っていました。9歳になったばかり。このシステム手帳がHERZ(ヘルツ)との出会いです。長いなあ。

見た目。


f:id:pulsar7:20180704192731j:plain


f:id:pulsar7:20180704192727j:plain


色はチョコ色。


色は同じかも知れませんが、茶色ではありません。チョコ色です。ここが大事。


黒とチョコで買うとき散々悩みましたが、黒は経年変化が少なくて、革の変化を楽しみにしたかったので、チョコ色に決めました。


9年使い続けてもうすっかり色も黒っぽくなっています。これが本革の魅力ですね。
周りのステッチも太めの紐がアクセントになっていてかわいいです。ステッチのライン少し曲がっている所がありましたが、1点1点手作りで同じものは無いので個性として楽しんでます。


f:id:pulsar7:20180704192810j:plain


直営店で注文すると、このステッチの色も特注で変えてくれるようですね。

機能面。


手帳が勝手に開かないようにホックボタンで留められます。


f:id:pulsar7:20180704192836j:plain


何年も開け閉めを繰り返して、ホックのバネも緩くなってきました。HERZ直営店に持ち込むか、メールで連絡して送れば直してくれるらしい。9年も使い続けていればしょうがないよね。


まだ大丈夫だけど、10年経ったら記念に修理お願いしてみようかな。


中にはチケットポケットがあります。


f:id:pulsar7:20180704192858j:plain


メモ用紙やチケットなどを入れておけますね。


後ろには、カードポケット。
2枚入ります。ほぼ使いません。


カードはお財布に入れています。仕事で使っているなら名刺でも入れておくといいかも。


ペンホルダーです。


f:id:pulsar7:20180704193116j:plain


注意点は細めのペンしか入らない所。ラバーグリップが付いているペンはきつい。


ジェットストリームも入りません。注文するときに、ペンホルダーを大きくしてもらう事も出来るようですね。


私は大きさは普通でこの手帳専用に、三菱uniのスタイルフィットマイスター 3色ホルダー(回転式)を使っています。


ペン先は0.38mmと細いものにしていますので小さな所にも記入しやすいし、メタリックで高級感があるし、気分で色々リフィルも変えられるのでおすすめ。


サイズはバイブルサイズです。
リフィル入れ替えで色んなカスタマイズが可能。


f:id:pulsar7:20180704193541j:plain


中のリフィルは日本能率協会のBindexがお気に入り。ここ数年はずっとこれです。厚みがあってしっかりしています。薄い紙は、めくったときに破れちゃうので嫌い。白過ぎないクリーム色の紙は書く時にも心を落ち着かせてくれます。
機能面としてはシンプルなシステム手帳ですね。シンプルイズベスト。

素材。


とにかく丈夫。ラティーゴという、厚みのあるハードレザーが使用されています。どっしりとした重厚感。
9年経った今も鼻を近づけると革の香りがします。なんで革って良い香りがするんだろう。

エイジング。


9年という歴史の中で、見た目もずいぶんと変化しました。これが、革製品の醍醐味です。
全体がクタッとなって、黒ずんだ所、色が禿げてきた所、ひびが入ってしまった所もあります。
こうして、使い続けていると愛着が湧くんだよなあ・・・。


メンテナンスでオイル塗ったりしているので、まだまだ現役で使っていけそう。
これからも何十年もお世話になる予定です。

使い方。


スケジュール管理はグーグルカレンダーになってしまったので、手帳は正直無くても困りません。ずっと持ち歩くのも重いので嫌です。でもこの手帳に書いた夢は不思議と叶ってきました。


今も時間があるとき机に向かって手帳を開き、考えをまとめたり、やりたいことを書いたり、やりたくないこと書いてみたり。夢を叶えるための手帳として役立っています。


仕事を辞めた時も、子供が産まれた時も、家を新築した時も一緒だった。


そんな夢手帳。

まとめ。

良い所。


・とにかく丈夫
・革の良い香りがする
・手入れがたのしい
・エイジングもたのしめる
・夢がかなう

悪い所。


・重い(リフィル入れると500mlのコーラくらい)

おすすめボールペン。


・三菱uniスタイルフィットマイスター(回転式)3色ボールペン

おすすめリフィル。


・日本能率協会 Bindex


HERZ(ヘルツ)のシステム手帳は使えば使うほど革の味わいがでてきます。
手帳は安くて機能的には十分なものがたくさんあって、使い捨てでも十分なんだけど、こうして少し高くてもお気に入りのものを長く大事に使うのが好きです。