オールドレンズカフェ

マウントアダプターで楽しむオールドレンズの世界をメインに紹介しているブログです。

オールドレンズM42マウント 広角レンズのオススメ

広角レンズの分類は、35mm判換算で焦点距離が35mm程度より短いレンズとすることが多いです。オールドレンズの広角レンズで汎用性が高くオススメはと聞かれたら真っ先に思い浮かぶのが、今回紹介する、Carl Zeiss Jene MC Flektogon 35mm F2.4(カールツァイス フレクトゴン)です。


f:id:pulsar7:20180730201727j:plain


このブログで載せている写真もこのレンズを使用し撮影したものが多く私がオールドレンズに魅力を感じ、初めて購入した思い出のレンズでもあります。これからデジタル一眼レフでマウントアダプターを使用したオールドレンズでの撮影をしたいという人にとってオススメできるレンズです。

Carl Zeiss Jene MC Flektogon 35mm F2.4


フィルター径 49mm
マウント  M42
レンズ構成  6群6枚
絞り羽根枚数 6枚
最短撮影距離 0.19m


35mmという大変使いやすい画角で広角風景撮影にも適している上、最短撮影距離が0.19mという短さ。これにより、マクロ的な撮影もでき、ふと目に止まった花などレンズ交換せずに気軽に撮ることができます。お出かけレンズとして最適の一本。その接写能力で、私は小物の撮影にも使用しています。愛機のソニーα7Ⅱのメインレンズとして活躍しています。


ミラーレス機を含むデジタル一眼レフで使いたい場合、レンズと本体を接続するマウントアダプターという部品が必要になります。レンズ側はM42マウントですので、カメラ側のマウントを確認して適合するものを使用してください。


ちなみに私の使用しているものはこれです。(ソニーα7Ⅱとの接続)


作例の紹介


このレンズで撮影した作例の紹介です。


風景写真です。


f:id:pulsar7:20180730201723j:plain


f:id:pulsar7:20180730200156j:plain


f:id:pulsar7:20180730200123j:plain


このオールドレンズらしい少し物悲しい描写が何とも言えません。


f:id:pulsar7:20180730200130j:plain


明るいレンズなので暗いところでも手持ちで行けました。


f:id:pulsar7:20180730200141j:plain


これはシャッタースピードを遅くして夜景を狙いました。


f:id:pulsar7:20180730200152j:plain



寄らせてくれればポートレートも行けます。


f:id:pulsar7:20180730200127j:plain


驚くのはマクロ描写


f:id:pulsar7:20180730200144j:plain


f:id:pulsar7:20180730200136j:plain


おまけ。ちょっとスマホアプリで加工するとこんな感じにもなります。メガネが無駄にドラマティックですね。


f:id:pulsar7:20180730200148j:plain


こんな感じで、いつも楽しんでオールドレンズライフを送っています。ちなみに私のα7Ⅱはオールドレンズ専用母艦として活躍中です。
以上今回はM42マウントでの広角のオールドレンズおすすめでした。